古典名作、歴史・時代小説、映画、漫画を中心に紹介。
阿部一族 / 山崎努

山椒大夫・高瀬舟・阿部一族 角川文庫 / 森 鴎外

原作は森鴎外

監督は深作欣二で、

「仁義なき戦い」や「バトル・ロワイアル」なんかを撮った人です。

テレビ放映されたものらしいです。

がさすが深作キレが良かった。

なんで映画にしなかったのかなと思いました。


映像を見たあと本棚をあさると原作が出てきたので、

読んでみました。

細部は違うところもあったんですが、

変更点にはすべて意味がある。

無駄な場面がひとつもないんですよ。


討ち入りの際、

かねてライバル同士であった佐藤浩市、真田広之が一騎打ちします。

原作だとその場面があっさりしているんですが、

ここはやはりエンターテイナー深作。

最高の見せ場となっています。


意地と忠義という重いテーマをテンポ良く描いた良作です。

淡々とした筆致の原作がここまでかわるのかと驚きました。

映像の力を最大限に活かした作品だと思います。


阿部一族 / 山崎努

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

オンラインDVD CDレンタル ぽすれん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boby0120.blog59.fc2.com/tb.php/22-2a00db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
