古典名作、歴史・時代小説、映画、漫画を中心に紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新聞の整理をしていたら興味深い記事をみつけました。

日経文化欄からです。
日置英剛氏は父昌一氏の意志を継ぎ『新・国史大年表』を刊行したそうです。

昌一さんは独学で1935年に全7巻の『國史大年表』を発表。

当時としては売れ行きが良かったそうだが学会か批判が相次いだ。

記述内容の出典が明示されていなかったのが主な理由。

昌一さんが亡くなったあと出版社から再刊したいという連絡があったが、断り続けたそうです。

そこで再三の要求に応じてどうせつくるなら、

100年後も使えるものを作り直そうと決意。

作業にとりかかったそうです。

途中失敗を繰り返しながらも阪神大震災を乗り越え、

なんとか完成にこぎつけたということです。

全9巻、索引1巻『新・国史大年表』(国書刊行会)は、

最終巻が2010年までを収録するそうです。


なんとも壮大なスケールのお話です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺の好きな新聞は大阪マンゾク新聞だけやアア

2006/11/13(月) 23:00 | URL | 極悪商会のデビル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boby0120.blog59.fc2.com/tb.php/41-92451636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。