古典名作、歴史・時代小説、映画、漫画を中心に紹介。
先日ビデオを整理していたら大河『新選組!』を録画したものがみつかりました。


斎藤一を演じていたオダギリジョー

私はストイックな剣術者として斎藤一をとらえていたので、

正直どんなもんかと思っておりました。
史実に登場する斎藤一自体が良くわからないところが多く、

はっきりしているのは腕が立ち長生きしということぐらい。


以前読んだ『明治無頼伝』によると、

鳥羽伏見の敗戦後も徹底抗戦の姿勢を崩さず、

奥羽戦争では会津に身を寄せます。

この辺が彼が会津の隠し目付けだったのではという疑惑をつくったのかもしれません。

維新後は藩とともに斗南に移住。

ここで正式の藩士となります。

薩長藩閥政治に反旗をひるがえす旧会津藩士らを追い、

彼らに同情しつつも陰ながら助ける立場をとります。

そして西南の役に警官として参戦。

戊辰戦争の屈辱を晴らします。


で何が言いたかったかというと、

明治無頼伝』原作で、

斎藤一改め藤田五郎役にオダギリジョーで映像化されないかなと、

思ったわけです。

明治以後の話ってあまり映画にもなってないから、

面白いんじゃないかと。

けどお金かかるだろうな。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!大賛成!!!
映画館で見たいですよね!激観た~い!
お金はNHKさんで!笑
2006/11/17(金) 10:45 | URL | 珈琲 #-[ 編集]
珈琲さんいらっしゃいませ。

やっぱりNHKでしょうね。

脚本は三谷幸喜で。


特番とかでやったらいいと思うんですが。

また遊びに来てくださいね。
2006/11/17(金) 23:51 | URL | bob #-[ 編集]
連投失礼します。
ついついオダギリ斎藤の名前を見かけてしまい、
こちらにもお邪魔させて頂きました(笑)。

私もオダギリ藤田大賛成です!
やはりミタニン脚本ですよね~。
オダジョー主役で「組!!!」をやってもらえれば
何が何でも見るんですけどねぇ…。
2006/12/02(土) 19:30 | URL | Aki_1031 #0MwVZZKo[ 編集]
Aki_1031さん。

コメントありがとうございます。

土方のときみたいに特番やってくれたらいいのにと私も思います。

藤田は会津藩士になったとき嫁さんをもらうんですが、

どんな女優さんが良いでしょう?

最近の役者さんには疎いんで、

もうひとつピンとくる人が浮かびません。
2006/12/02(土) 22:42 | URL | bob #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boby0120.blog59.fc2.com/tb.php/51-01fd9b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
