古典名作、歴史・時代小説、映画、漫画を中心に紹介。
この映画も面白いらしいというのは知っていながら、

手付かずだった作品です。


最初はテレビシリーズで出発、

そして映画化。

このパターンは昔からあったんですね。


見終わったあと丹波哲郎に対する意識がかわります。
あらすじは、

旅の浪人・柴左近(丹波哲郎)が重税に苦しむ農民に加担、

悪代官と対立します。

当初は代官の部下であった2人の浪人、

桜京十郎(長門勇 )と桔梗鋭之助(平幹二朗 )も事情を知ると、

左近の味方になり、役人たちを豪快に斬ってすてます。


まず丹波哲郎。

リアルタイムでは大霊界やバラエティなどでしか知らなかったので、

こんな素晴らしい俳優さんとは思っておりませんでした。

殺陣の迫力が凄い。

『椿三十朗』の三船敏郎以来のショックです。

で端正な顔立ち。

これだけ存在感のある役者さんは今では見当たりません。


平幹二朗は皮肉屋ながら、

次第に柴左近(丹波哲郎)の人柄にひかれて仲間になるという、

微妙な役柄を演じきります。

かなり美形です。

クールな物腰ともあいまって女性に人気があったんじゃないでしょうか。

今とはまた違う魅力があります。


そして長門勇 。

黄レンジャーみたいな役回りですが、

この人器用な役者さんですね。

手槍をくるくる回したり、

不意打ちを軽くかわして居合切するなど、

普通じゃ真似出来ないようなことを軽くこなします。

風体通り純朴なキャラクターも○です。


筋書きだけだとああ勧善懲悪の時代劇だね、

という気がするかもしれませんがそんなことはありません。

無駄のない脚本構成とリアリズムに徹した演出は、

世界の黒澤にもひけをとりません。


第一級のエンターテイメント作品です。

スカッとしたい人はみてください。

嫌なことは忘れちゃいます。


三匹の侍五社英雄監督、丹波哲郎主演

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

国内最大級のタイトル数!2週間完全無料でDVD&CDが借り放題!

オンラインDVD CDレンタル ぽすれん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boby0120.blog59.fc2.com/tb.php/71-6282ddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●三匹の侍 ★★★★【NHKBS】大人気のテレビシリーズを五社英雄監督がハードボイルドに映画化した痛快娯楽時代劇。9月24日に亡くなった丹波哲郎さんが主演、豪快な浪人・柴左近をかっこよく演じている。他、繊細でニヒルな桔梗に平幹二朗、コミカルで人情篤い鑓の名手・
2006/12/14(木) 08:23:21 | ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
