古典名作、歴史・時代小説、映画、漫画を中心に紹介。
自然な流れで今回も戦争映画です。

でもって三船敏郎主演。

だけど他の戦争映画とは趣が違います。
太平洋戦争末期昭和18年、

米艦隊に包囲されたキスカ島守備隊5200名を救出するため、

海軍は大村少将(三船敏郎)指揮の第5艦隊を派遣。

大村は濃霧の中、救出作戦を実行します。


死傷者の少ない撤退作戦ということで爽快感があります。

円谷英二による特撮シーンも見事な出来栄えです。


米軍がキスカ島に上陸したときは、

犬2匹しかいませんでした。

その上米軍は同士討ちも多発したとか。


キスカ島周辺が濃霧に囲まれる時期を選んで作戦が進みますが、

一度目は引き換えしてます。

各艦長が突入を進言するなか、

霧が少ないということから大村は艦隊を引き返します。

これは普通の人じゃできません。

退く勇気というのは大変なものです。

「生きて帰ればまた助けに行ける」

こんな台詞なかなか言えません。

こういう男になりたいと思いました。


特典映像として、

当時の生存者の方のインタビューが収録されてありました。

もともとはキスカ島生き残りメンバーとの再会が望みで、

映画製作に協力されたとのこと。

キスカ島からの救出後再び空母大鳳に乗り込み沈没したものの、

このときも無事生還されたそうです。


太平洋奇跡の作戦 キスカ

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

国内最大級のタイトル数!2週間完全無料でDVD&CDが借り放題!

オンラインDVD CDレンタル ぽすれん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boby0120.blog59.fc2.com/tb.php/92-4ca35828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夕飯のあと、マクタロウがオークションで落札した「日本海大海戦」のDVDを観ました。時は1905年。日露戦争最後の決戦とも言うべき、日本連合艦隊とロシアのバルチック艦隊との海戦を描いた戦争スペクタクル。監督は「キスカ」「連合艦隊司令長官 山本五十六」の丸山誠治
2006/12/12(火) 21:45:56 | マクノスケblog
